商品開発 第5章 商品開発の進め方−商品コンセプト−(4)

【カラー(色)も重要な商品コンセプト】
いよいよ商品コンセプトを実現する商品仕様の検討に進みます。
商品仕様とは、素材・原材料・生産加工方法・規格・容量・カラー・デザイン・パッケージ・価格などの商品の属性のことです。
商品開発は、自社単独であったり、他社への委託であったり、共同開発であったりと、色々な場合があります。
商品コンセプトの立案から、発売予定日に至るまでの商品開発日程について、各開発ステップ毎の『計画』と『責任者(責任社)』を細かく決めた商品開発計画書を策定します。


この中でも、見落としがちではありますが、重要なことがあります。それが『カラー(色)』についてです。
カラーは商品コンセプトも具現化することがあります。また、色の好き嫌いも顧客にとっては重要な商品選択の一つです。


商品コンセプトで忘れてはならないものです。



提供:株式会社M&Mコンサルティング(06-6609-2671) こちらから⇒
   Mail:info@mm-consul.co.jp
   経営コンサルティング マーケティング
   NEWSEO対策ホームページ作成
   データ入力(データエントリー) 名刺・アンケート入力
   DM(ダイレクトメール)発送代行 FAXDM
   ブロガーによる『クチコミ販促パッケージ』
   NEWインターネット・ショッピング(ネット通販)