商品開発 第3章 商品コンセプトはTPOを明確に(2)

【商品の市場性】
何度も繰り返しておりますが、生活者中心の時代では、多くの商品の中から、生活者が『自分の欲しいものだけを選択する』という消費行動を主にとるようになります。
多くの商品の中から、生活者はTPOに応じて自分の欲しい物を選択します。


そして、欲しい物については少々値段が高くても買いますが、欲しくないものは、いくら値段が安くても買わないという『自己の価格と価値のバランス感覚の中で商品の購買行動をとります。』

従って、こうした生活者の購買行動に対応していくためには、商品それどれの特徴を明確に主張していなければなりません。


『特徴のない商品』『特徴はあっても、その特徴を主張しきれていない商品』は、なかなか売れません。



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