商品開発 第2章 物づくりの視点(3)

『買い手側・使い手側発想』で、商品を開発するプロセスとは、簡単に言えば次のような項目を、どれだけ生活者の視点から評価し、真剣に取り組んだか、商品に生かし反映させたかです。

1)買いやすい価格であること(値ごろ感)。注:安いが良いではありません
2)買いやすい量であること。
3)ネーミングが分かりやすい事。
4)商品価値が理解しやすいこと。
5)使用目的・使用場面・使用方法が明確に表現されていること。
6)容器・パッケージが、商品の品質維持の目的が達成されていること。
7)地球環境への配慮がされていること。
8)買う側のTPOに合わせたパッケージ等、デザインに工夫があること。
9)商品に関する問合せ先が明記されていること。


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